N'sPlan省エネ・エコ住宅設計室

無垢の木と塗り壁で創る日本の家

彌吉のブログ

笑み ( えみ ) が入る

笑みを浮かべる。って良いですよね。

そう、笑顔は良いもんです。

ただ、ひきつった笑顔はよしましょう。

トカナントカ

随分前に我が師匠に教わった事ですが、
柱や梁に入る乾燥収縮による(だろう)ワレの事を「 笑みが入る 」と言うそうだ。

うむ?と思いながらも教えを覚えていたので、土間の乾燥収縮に悩む某くんに同じ事を教えてあげた。

「 あら、笑みが入ってきてますね。」と朗らかにお伝えすれば良いモノをお施主様と一緒になって「 割れてる⋯。」となるとお互いが不幸になる。

まぁ一度気になったら止まらないモンですね、私もですが⋯。

そうなったら左官さんにお願いして埋めて貰うしか無い。

こんな風に綺麗に収まるので、大騒ぎされない様に。(^^)

構造的に問題の無いワレや歪みは木の家に付き物です。
それこそビシギシと新築時には派手な音を立てて施主を驚かすツワモノもいます。

現代のハウスメーカーさんはこう言った不具合を嫌い工業製品だけの家創りになってしまったのは、こんなワレも許さない変な風潮だと私は思うのですが、如何でしょうか?

これからは、太陽で床暖房。OMソーラーの家

お問い合わせ下さい。