N'sPlan省エネ・エコ住宅設計室

無垢の木と塗り壁で創る日本の家

彌吉のブログ

住まいを決める条件

 

住まいを新しく建てる、今の住まいを修繕して住み易くする。

そんな時はどんな条件でパートナーをお決めになるんだろうか?と素朴に思います。

友人に言わせると

「 そりゃ、値段が一番だわなぁ」。

けど

「家電製品なら何処で買っても同じモノ。

だから安いとか高いとか言えるけど住まいは全く同じモノなんて無いんだよ?」と私。

「まぁ、どこでも大差無いんちゃうの?違いを言われてもそもそも分からんし」と彼。

 

あー、これが素直な意見。そうなんだろうなぁと納得してしまいました。

けど、会社によって全く違うんだけどなぁ。

違い。分かりませんか、ねぇ?。 と心の声。

 

 

此処からは独り言)

 

言える事は、誰がどんな思いを持って「 住まいを創造していくのか」で出来上がるものが全く違うんだけどなぁ。

同じ費用を掛けて同じ大きさの住まいとしても全く違う物が出来上がるのになぁって。

石油系建材を多用する「 今風な家創り 」が嫌いな私が言うのもなんだけど、今風ってのは今であって、住まいは数十年先まで必要な大事な暮らしをしていくもの。

今風はそんなに「 長い物差しで考えられた住まいとは思えない」けどねぇ。

けど、そんなの分からないって言われる方がほぼほぼ。

 

費用を抑えて、永く満足して<スマ得る>住まい。こんな事をどうお伝え出来るのか?

石油系建材の住まいが当たり前の様に建てられている我が故郷。

伝えきれないという悩みは続きます。

これからは、太陽で床暖房。OMソーラーの家

お問い合わせ下さい。