N'sPlan省エネ・エコ住宅設計室

無垢の木と塗り壁で創る日本の家

彌吉のブログ

LDK 考える。

いつもながらも悩みまくりながら空間を創っていく。

何度も組み立てては壊す。

PC上だから出来る事だから気兼ねなく。

いろんなサイズのLDKを考えて来たが

人間のサイズはそうは変わらないのに生活スタイルは全く違う。

当然なのに新しい家族ごとの大事なところをお聞きする度に新鮮な気持ちになる。

 

決して広く無いリビング。
小物に溢れかえってしまい乱雑になりがち。
大きくても小さくても不思議に乱雑になってしまうものだ。

青年期に習った事が時折蘇るのだが、なかなか上手くアウトプット出来なくもがく。

組み立てては壊す、そしてサイズを変え試して見る。
煮詰まる・・・・・。

 

気分転換に

ご家族を思いながら取り寄せた『真鍮のランプ』を何処に使うか、高さはどうか・・。

ここに使うと喜んでくれるかなぁ、

なんて時が楽しいのだが徒労に終わる時も、まぁまぁあるのだ。

 

現物をいじりながら頭の中を整理してまた画面を前にする。

PCの中だから気兼ねなく試行錯誤が出来るのであるが、なかなか骨が折れる作業である。

 

お子さんの学童期はまだ先だしなぁと思いながらも、実は直ぐに必要になるのが勉強コーナーと言うか書き物をする場所。
ついつい食卓で兼用してしまう我が家のテツは踏まれない様にと収納家具に仕込んでみようか。

こんな使い方して欲しいなぁ・・と思いながらスケッチを足して見る。

もう少しで辿り着くだろうか、それともまだまだか。

 

 

あれこれ使い方・収納を考えながら画面から目を離す。
現実世界の自室を見返すと愕然となる。

 

我ながら乱雑だ。誰かデザインしてくれないだろうか・・・と言いながら夜もふける。

これからは、太陽で床暖房。OMソーラーの家

お問い合わせ下さい。