N'sPlan省エネ・エコ住宅設計室

無垢の木と塗り壁で創る日本の家

彌吉のブログ

お得なんだけど

みなさん、お風呂はお好きでしょうか?

私は烏の行水でしたが最近はお風呂の中で寝落ちしてしまう事が増えて来まして、いわゆる長湯状態です。少し意味は違いますが。

さて

そんなお風呂のお湯について

お湯を沸かす機械は何をお使いでしょうか?

多分、エコキュートと呼ばれる電気ヒートポンプ式給湯器をお使いのお宅が圧倒的に多い事だろうと思います。

いかがでしょうか?

私の自宅ではLPガスでの給湯器を使っております。家を建てた時にもエコキュートはあったと思いますが当時は圧倒的に機械が高く多くのお宅ではガス給湯器が採用されておりました。

その時代にも太陽熱温水器が鼠講のような販売手法で広められた時期がありましたので田舎の屋根にやたら太陽熱温水器が乗っていました。実際、太陽熱利用の温水器は有効だったので、その鼠講も大繁盛で社会問題に発展しておりました。

そんな事があったので太陽熱利用の湯沸かしというものは社会的弾かれていた時代があったように思います。

話が流氷のようにあちこち行ってしまいそうなので話を戻します。

個人的にはエコキュート嫌いなのです。あくまで私感ですが。

原発の余剰電力を使って夜間にお安くするから電気を使って頂戴っていう手法が嫌いなのでエコキュートという機械が悪いとは思っておりません。

とは言え、そもそも前日に焚いたお湯をほぼ1日置いておいた状態で使うってのもなんだかなぁですし、そもそも貯湯タンクの衛生的に大丈夫なんかなと思っております。実際そのタンクの汚さを見られた事がほとんどの方はないでしょ?

私はあるので言ってしまいますがそりゃ、ビビるくらい汚れております。

まるで下水道の宅マスの汚れの如きです。水垢だかなんだか分からないものがどっさり溜まっているのです。なので1年に一回程度は洗浄されるべきなのですが、定期的に清掃をされた方って聞いた事が私はありません。された事ございますか?

された覚えのない方はご自分でも出来るはずですので是非、早々に清掃をされて下さい。

 

 

で、ここからが本題ですが

LPガス販売店に嫁いだ姉を持つ私です。しかし脱LPガス計画を考えておるのです。

と言うか 省エネ、省LPガスとでも言いましょうか・・・。

みなさんにもお勧めしたいのですが家庭でのLPガス使用量の多分50%近くがお湯に使われております。

省エネを考える時、一番に考えるのは給湯エネルギーを何で得るか?いかに減らすか?が有効です。

低効率な太陽光も悪くは無いですが是非太陽熱利用も一考してください。

特にLPガスをお使いのご家庭においてはこの太陽熱温水器が家計的にお勧めなのです。

参考になればとネットで拾った資料を載せておきます。

繰り返しになりますが

そもそも気に入らないのが、お安いと思わせる『電気による給湯システム』は実は膨大な電力を使わせるために『深夜電力だから、余剰な電気だからと、もっともらしい事を言って単価を半額以下に設定して電力をバンバン使わせています』、そしてジワジワと電気料金を上げているのです。

太陽光発電の買電力も我々の電気代に上乗せして、そこを財源として太陽光発電電力を買っているというテイにしている訳ですから巧妙です。

そんな電気ブローカーの手に乗るか!と過激な事を言う訳では無いのですが『熱は熱で利用する』と言うシンプルな考えで太陽熱利用をしていこうと思うのです。

そして劇的にLPガスの使用量が減ります。確実に減ります。ので家計が助かります。

 

太陽熱を利用しつつ悪天候でお湯の量が足らない時はガスでお湯を沸かす。

このtypeの給湯システムはOMでも採用している方式ですが長府さんのこの仕組みの方がよりシンプルですのでお勧めなのです。

 

今日は

熱は熱で利用する。それはお湯を沸かすと言う単純なエネルギーに太陽熱は最適だ。

と言うお話でした。

 

伝わりましたでしょうか?

これからは、太陽で床暖房。OMソーラーの家

お問い合わせ下さい。