N'sPlan省エネ・エコ住宅設計室

無垢の木と塗り壁で創る日本の家

彌吉のブログ

表札板を考える

5月末から進めている街道筋の家。

外回りが出来上がりつつ、私の宿題は出来上がらず…の苦しい気分に包まれております。

とは言え現場は進めてくれている訳で、毎度毎度のギリギリ感であります。

懸案事項の一つ。

お住まいの顔の一つの表札と呼び鈴を如何止めつけるか?

建蔽率ギリギリだった為、軒の浅さを如何に整合させるかが課題、加えて玄関の設いが悩みどころ。

 

此処は素材の力をお借りしようと信州の銘木店から板を仕入れてみた。

延寿(エンジュ)と言う名前がついている板なのだから縁起が良く無いわけがない。

本日、午後に信州からの運送便が届いた。

予想以上の質感、満足満足。

と言う事で表札と呼び鈴の取付等々を紙に書いて現場に託した。

 

 

妄想通りに行けば、きっとこんな感じに収まるはず。

とは言え

最近のお宅には表札を上げられないことも増えていると聞く。

現に滋賀に住む私の娘夫婦のアパートも全室、無表札。

なんだかなぁ・・・、おかしな時代と嘆くか諦めるか。

簡単が良い、安いが良い。それで良い。

そんな時代かも知れませんが、そうじゃない方がまだ多いことを願う私です。

 

 

これからは、太陽で床暖房。OMソーラーの家

お問い合わせ下さい。