彌吉のブログ
久し振りの金槌
今日は来月早々にお引き渡しになるお宅用のあるものを作りました。
どこかで見かけた様な・・・そうです。京都に行くとそこかしこの路地で見かける犬矢来の様なもの。
犬矢来の多くは竹が緩やかな曲線を描くとても優雅なお姿なのですが、私にはそんな技量は当然の如く無い訳でして、直線の犬矢来となった訳であります。
設置予定は直線で約4mなのだが運搬を考えると2mを2個作るのが良かろうと言う事で本日OMの関西ブロック zoom会議の合間に久し振りにノコと金槌を使ってこしらえてみた。
竹を詰め打ちとするか隙間を作るか?ではその隙間間隔は・・と図面を描き始めたが描くより現物だと竹を並べてみた。
結果、3分(約9mm)空きが自分としては一番気に入った。なので、もう即決定なのである。
と言うことで描きかけた図面はほっぽって頭の中の図面をトレースしながら竹にドリルで下穴をどんどん開けていくことにした。なんせ竹の幅30mm、今回制作は延長2000mm、空きを含めて40mmということは竹が50枚必要。これに3箇所/枚なので150箇所にドリルで下穴を開ける。
簡単なドリル用位置決め台をこしらえて後はひたすらドリル作業となった。
zoomの会議の合間での作業なので、とにかくひたすら …。
ようやく形が見え始めた。
まぁまぁの出来だ。と自画自賛。
年甲斐もなく金槌片手にポーズを取ってみた。
いつもは職人さん達にお任せ売る作業だけど偶には自分でもしたくなる。
やはりものつくりは楽しい。
普段は間取りパースばかり描いているが結局本物には敵わないとの実感。
明日は出張なので設置は明後日か。
もう一台いつ作ろうかな?。けどお待たせしている仕事だらけだし・・。
完成一歩前。真鍮釘が綺麗だけど、華奢なだけに真っ直ぐ打つのも大変だ。
上手くなった頃に zoom会議も終わりを迎えそうで席に戻った次第です。
ご要望があれば仰ってください。喜んで犬矢来、お作りします。
悶々とした1日もようやく終わります。
おやすみなさい。