N'sPlan省エネ・エコ住宅設計室

無垢の木と塗り壁で創る日本の家

彌吉のブログ

表札

現代の住まいに無くなりかけているモノの一つが「表札」では無いだろうか?

街を歩けば但馬地方でもアパートなどで部屋番号だけの表記がしてあるだけの処がチラホラ見かける。

表札、要らないんかなぁ。

なんて私は全く思わないのだが、若い世代の住まいには不必要なモノに成り下がっている様だ。

大変嘆かわしい。

 

今月お引き渡しの某邸。

延寿(えんじゅ)の板を取り付けて「表札」が掲げられるのを待っていた。

既製品の表札板じゃ、物足りない。なにかコレってものが無いか考えあぐんでいたが、当家の娘さんが書道8段の腕前と聞きつけ、是非筆をとって貰える様に頼んでみた。

延寿の色が濃い目なのでやはり檜かヒバの白い板が相性が良さそうだ。

明日棟梁に頼んでみようか。

 

天候に左右された外玄関の土間も左官さんに週明けには仕上げて貰い、竣工を迎える。

いよいよ、「栗の家さん」の着工だ。

 

 

 

 

これからは、太陽で床暖房。OMソーラーの家

お問い合わせ下さい。