N'sPlan省エネ・エコ住宅設計室

無垢の木と塗り壁で創る日本の家

彌吉のブログ

白川郷に行って来ました。

10月24日は特別な日で妻と小旅行。

白川郷と穂高、そして娘夫婦のところに寄ってとなかなかの強行軍でした。

穂高はあいにくの小雨。頂上付近では氷柱を見かけるくらいの寒さ、いや凄いモノを見させて貰いました。

また訪れたいものです。

そのまま白川郷に移動、一泊し早朝より散策。

いろいろ見て回ったのですが一番のお気に入りがこれ。

2間間口の車庫。 ゆるくかけられた屋根、伸びた軒と妻。

いやぁじつに良い。カッコがいい。

このようなカッコいい建物が旧道沿いの至る所にあるわけで、観光地化した建物とはまた違うオーラを僕に投げかけて来たんです。

白川郷も良いけど、それ以上に目を引いたんですね。

もう一点。

お土産屋さんの軒延長の工夫。

これには参った。費用を掛けずとも目的を達成しております。

雪が降る頃にはこの延長垂木を仕舞ってらっしゃるんだろうなぁ。

素晴らしい工夫だなぁと1人感心至極でした。

何処に行ってもその土地に建っている小屋や建物に興味を持つ私に付き合ってくれる妻に感謝なのです。

 

一泊二日の妻との小旅行。

無事帰って来られました。

ありがとう。

これからは、太陽で床暖房。OMソーラーの家

お問い合わせ下さい。