N'sPlan省エネ・エコ住宅設計室

無垢の木と塗り壁で創る日本の家

彌吉のブログ

耐力面材モイス

モイスと言う面材。ご存知であろうか?

私達がよく使用する外壁下地にもなる耐力面材である。

この耐力面材は主だったところで3種類がよく使われているようだ。

ハイベストウッド等の建築廃材をプレスして板状にした物が主流。

何故か?

まずは安い、軽い、強い。吉野家さんの牛丼並みだ。

良い事だらけなのだが、なんだか気持ちがよく無い。

理由は、所詮ゴミだから、接着剤で固めたゴミと言ったほうが正解か?

要は私が嫌だからだ。

かたやモイスはどうだ?

切り刻んで余っても調湿剤になり得る優れものだ。

つまりゴミにならない。小型の土嚢袋に入れてトイレや浴槽の下部に忍ばせるのだ。

 

モイス、もう少し軽かったら言う事ないんだけどね。

これからは、太陽で床暖房。OMソーラーの家

お問い合わせ下さい。