彌吉のブログ
Thunderbolt Display
やっとの事で手に入れたThunderbolt display、ヤフオクで偶然見つけてしまったのだ。
(iMacではなく、ほんま、画面だけのもの)
今使っている画面も10年くらいになるだろうか。
1900*1200だけどまぁまぁ綺麗に写してくれていた飯山製もそろそろ画質的にキレが悪くなってきていて後継機を考えていた時に偶然、良品との出会いがあったのだ。
しかし4Kの時代にWQHD(2560*1440)を今更との思いもありながらも、iPhone、ipadとアップル信者。発売当初の価格の10%程度ならと意外と迷いは少なく、サクサクっとヤフオクしてしまった。
で、この状態が現在だ。
現在のディスプレイもアームを付けて使っているので、この子もVESAマウントにしたくてしょうが無くなった。
もしやと探してみるとディスプレイと同じく既に廃盤のアダプターもヤフオクで手に入れる事が出来たのだ。 ヤフオクすごいね。
しかし、これってポン付けとは無縁の部品。
ディスプレイのスタンドを外すことから難儀の連続だった。
クレジットカードを一枚無駄にしながらもようやくスタンドの固定ネジが見えて来たがトルクスの登場。
このトルクスネジは別名いじりどめだったっけか、しかしこんなところをいじるのはプロ以外ないだろうに、どこまで行ってもアップルだ。素敵だ。
次に待ち構えていたのが、同じくヤフオクしたVESAマウントアダプター。
(新品の半額程度でお世話になった)
たった10本程度のトルクスネジでの取り付けに約90分、トルクスを締めたり緩めたり押してみたりと四苦八苦しながらもようやく完成。(青年期のメカ好きの経験がなければ多分すぐにギブアップしただろう)
でもどうだろう。後ろ姿だが
まぁまぁだ。というよりも現行のimacよりも厚みがあるが違和感など無い。美しい。
やっぱりmacだ。
ようやく手に入れた憧れのThunderbolt displayなのだが、テカリが凄い。
老眼の私にはちと無理がありそうだが如何か・・・。