N'sPlan省エネ・エコ住宅設計室

無垢の木と塗り壁で創る日本の家

彌吉のブログ

リフォームと言うか建替えと言うのか。

相談を受けたのが令和2年10月前後(だと思う)

子供さんの学校が合併、廃校となるそうで新しく通う学校近くに引っ越ししたいとの事。

何軒かの候補の中での選択として中古住宅を改装。と言う結論に達して縁地を決められた。

見るからに昭和な出立ち。

サイディングとモルタル壁。プリントベニヤの軒天、アルミサッシ。

 

完成予想図というか計画パースを描いてみた。

 

間取りはこんな感じかな?

 

玄関はこんなイメージで・・・。

 

外観は既存壁を全て排除し焼杉壁、開口部は全て取り替え。

もう新築と同じ工程、性能である。

 

これくらいの大規模リフォームだと色々想定外の事がメジロ押しでしたが、大工さん、電気屋さん、水道屋さん、土建屋さんの力を借りて

なんとか7月末に完成。

当初予定の1.5ヶ月お待たせした事になるのだが・・。

 

折角なのでドローンを持ち出して空撮をしてみた。

屋根瓦を全て下ろし瓦用の土を排除、防水、補強を施した上でガルバの屋根に葺替えた。

これだけでも1t以上の軽量化。物理的に耐震強度が向上。

書き切れないほど色々ありましたのでご興味のある方は個別にお尋ね下さい。

 

特徴的なのは1Fリビングに配置した全開口サッシ。

W2750mm。ピンとこないサイズでしょ?障子3枚分と言った方がいいでしょうか。

通常のサッシはどちらか一方に引いて半分だけしか開きませんが、このサッシは全幅2750mm、全て開いております。

気持ちいい空間の出現です。

 

室内はこんな感じだったのですが

如何でしょうか?。

これからは、太陽で床暖房。OMソーラーの家

お問い合わせ下さい。