N'sPlan省エネ・エコ住宅設計室

無垢の木と塗り壁で創る日本の家

彌吉のブログ

天井の話

室内の天井って如何でしょうか?

いろんな素材がありますね、けど多くはやっぱりビニールクロスの仕上げ。

それと石膏系の板。いろんな柄が選べるから楽しそう。かもしれませんね。

 

私は木で仕上げる事が多いです。

自宅ですがこんな感じです。

正面に幅2600mmのサッシを入れて、障子で仕上げました。

天井は杉の白味ガチの板です、床は節が多い物を選んでおります。

 

床は節が多めでもあまり気になら無いですが、天井に使う場合は極力、節の少ない目の板を使うように気をつけております。

どうも視覚的に上部がうるさいと落ち着け無いように思んですね。

(個人差はございましょうが・・・)

 

夜。

一個だけ付けたダウンライトを点灯してみました。

如何でしょうか?

ちょっと暗めですが、実際ちょうど良い感じなのです。

まぁ、夜なので暗い方が心の為にも体の為に良いかなと。

 

 

TVボードの下に間接照明を入れており映画を見る時などはこの照明だけで充分ですが、観葉植物の為にはスポットライトもあった方が良いですね。

 

ということで 天井にも木を使う。 照明の数は少な目に!

 

そんなご紹介でした。

これからは、太陽で床暖房。OMソーラーの家

お問い合わせ下さい。