N'sPlan省エネ・エコ住宅設計室

無垢の木と塗り壁で創る日本の家

彌吉のブログ

クレセント

クレセント。ナンデスかぁ?

私は知りませんでしたがそう困ることも無かったですね。

クレセント・・・・・。

 

そう、窓を閉めるアレです。

色んな形や機能があります。

防犯に徹したものから気密を上げるためのモノ。

形や色、素材。高いものから安いモノまであります。

 

このクレセント、以前LIXILさんにクレームじゃないけどご意見もうしたことがありました。

 

サッシ枠とクレセントの色が違うものがあったのです。

え?

枠とこのクレセントの色が違うんです。枠が鼠色なのにクレセントが白だったり、黑だったりしたら妙に浮くじゃないですか。

なんでおんなじ色に揃えないの?とお尋ねしました。

答えは 仕様 です。 との事でした。

融通が利かない奴、頭が硬い!とか色々言いましたが、そう言う変な事、ちょくちょく見掛けます。ドアチェッカー(ドアが自動的に締まる例のやつ)もそうですね。

 

 

私のお気に入りはエクセルシャノンについているこの子。

なんかマルっとしてて可愛いんです。

このサッシは全開口になるモノなので木枠にクレセントを付けておりますが一般的にはサッシの枠についておりますね。

 

色んな部品があるんだなぁ ってくらいで充分ですが、クレセント。

 

覚えておいて下さい。

 

 

 

これからは、太陽で床暖房。OMソーラーの家

お問い合わせ下さい。