彌吉のブログ
冬支度
寒くなりましたね。
我が家は日射取得に不利なもので外の方が暖かいという哀しい環境です。
なのでそろそろ冬支度をと思い腰を上げかけております。
支度と言ってもまぁ大したことはしないのですが、娘が置いて行った亀の水槽と観葉植物を主に毎年対策しております。
亀は勝手に冬眠に入ります。なので冬眠中に干からびないように水を足して置いてあげたり凍らないように若干の断熱、イヤ保温対策をしてあげる位で終了。
潜り込む土の部分もあれば完璧なんでしょうが、毎年このパターンで冬越ししてくれています。
かなり気を使うのが 観葉植物達です。
今年の夏に増やした株や去年増やした株、合わせて20鉢程度の冬越しと売れ残りで叩き売り状態で連れ帰ったウンベラータが関心の中心であります。
この子は高さ2000mmのノッポくんです。
お店では20cm程度のちっちゃなものに押し込められておりました。
お店ではあまり大きな鉢にすると移動も水管理もしづらいと言った理由で小さめな鉢で育てられてる事がままアリます。
冬に向けて植え替えは行わないのが正解なのですが、あまりに不憫だったので植え替え着手を決めた訳です。
見ると完全に根詰まり状態。なので葉っぱを落としていたんでしょうね。
という事で用意したのは今年トマトを育てていた2周り大きな鉢。土は補充程度にしておきました。
植え替え完了してリビングへ持ち込みましたが、天井の低い我がリビング。
ギリギリ、アンド暗い。
日射が得られる場所でも無いのでハテサテ。
昨年導入した人口太陽(観葉植物用育成照明)ではどうも心許ない。
ならば!
と新アイテム その名も AMATERAS なる照明を導入決定。
早速Amazon、本日点灯と相成りました。
AMATERAS
「その光は、太陽と同格であること。」とは素晴らしい。
OMのキャッチフレーズに良いかもしれませんね。
で、どうなったか?
ウンベラターの葉っぱの影が出るくらいの光で照らしてくれております。
これで良いんじゃなかろうか?と思わせてくれるくらいの光量です。
左手の照明の光量もまぁまぁあるのですがAMATERAS比較ではやはり物足りない。
価格差だけの事はありそうです。
とは言え
照明直下2000mmでは光量不足も考えられるので10分の1の価格で見つけた水草水槽用のLEDも付け加えてあげました。
これで光量不足対策は完了としましたが寒がりな三郎くんの為に灯油ストーブも着火して室温対策も完了。
我が家の今年の冬はこんな感じで過ごそうと思います。
最後に
こんな土間リビング、憧れますね。
ここなら亀くんとウンベラータの冬越しも何の心配も要らないしねぇ。
いつかいつかと思いつつ・・・・。