N'sPlan省エネ・エコ住宅設計室

無垢の木と塗り壁で創る日本の家

彌吉のブログ

植栽その後

11月29日(月)に着手した外構植栽工事。

1日目はアオダモ運搬、真砂土入れ、植木の仮置き

11月30日(火)植栽植え込み

真砂土補充、樹木位置調整。黒土敷均し、杉苔植込み

12月1日(水)

スタッフによる周辺化粧砂利敷均し(なんと6m3・・・)。私は照明配線、器具仮置きのみ

 

 

 

事務所から運んだアオダモ君。足元に杭を打って固定しております。春に根が出てくるのを今は待つしかありませんね。

右手にコハウチワカエデがウワッテおりますが落葉しているの存在感薄いデス。

12月2日(木)

本日、夜に一応の完成をみました。

実質3日間の外構工事でしたが日没が早くて・・・。

この写真は大方の後片付けを終えて一服の時にとりました。敢えてお庭は写しておりません。明るい時に写真撮ります。

 

で、

灯りでの印象、右と左、随分と違うでしょ?

右は作業をする時用に蛍光色のLEDを採用しました。

作業って何するの?ですよね。一升瓶のケースが載っかっている台はベンチあんど収納天板。キャンプ好きなご家族の道具をこの台の下に収納、台の上に並べて忘れ物対策と想定しております。

まぁ普段はガラリ格子の上に仕込んである電球色スポットライトが優しい光を出してくれます。

 

左手の壁を照らしているのは12V LEDライト。

明暗センサーで制御されているローボルトライトです。8灯まで一台の制御装置で対応可能らしいです。

気になる電気代は20円/月との事。肝心の製品代はライト2台付きで15000程度。

まぁまぁ良い感じと思いますが、如何でしょ?

明日、ご家族に照明検査を受け合格なら配線を埋設して完了となります。

 

お出会してから1.5年。

いよいよお引き渡しになります。長いようで短い。短いようでやっぱり長い工事期間でしたが無事に工事を納められそうです。

明日竣工写真を撮らせて頂き、ご許可を得ましたら室内写真もアップできると思いますので。

それにつけても

住まい手様、そしてご家族様のご協力に感謝申し上げます。

これからは、太陽で床暖房。OMソーラーの家

お問い合わせ下さい。