N'sPlan省エネ・エコ住宅設計室

無垢の木と塗り壁で創る日本の家

彌吉のブログ

最高等級が変わります との事です。

いつもでも落ち着かない世情ですね。

そんなこの頃ですが住まいの計画を相変わらずさせて頂いております。

 

さて

近年、Ua値なるものが大流行りです。住まいを考えられている皆様もそうでしょうかね。

けど少し暖かくなるとまぁいいか・・ってなっちゃうんですよね、そういうモノです。

寒い時はUa値、暑くなったら日射取得・・・。まぁそんなんです。

何が言いたいか    、ほどほどで良いのでは?という事です。

 

ようやく我が国でも断熱性能というか省エネ性能の基準が改められそうですね。

そう、省エネ等級の最高値が変わるんですって。

今までの最高等級は4、これが5、6、7と順次なる様ですよ。

ZEH なんかはそれこそ ZEH+ とか オリエンテッドとか なんじゃらとか・・・派生したグレードがあり、何がなんじゃら状態であります。

個人的には最高が変わる(最高は永遠に一番最高であるべき境地なのではと思ってしまうから)ってのには違和感だらけなのですが、まぁ私ごときが申してもどうしようもないのだけど。

 

で、

どう良くなるの?とか、なんだか分からんけど えーんでしょ? 的な感想を持たれる方。

最高等級至上主義的な方、そもそも そんなの興味ない・・って方もいらっしゃるんで楽しいです。

 

まぁ大したことありません。最高等級なんかどうでも良いんです。寒くなければ良いんです。

それをどう実現するか、どのレベルが住まい方に必要なのか なんかはお任せください。

決して

マニアにはなられないようにして下さい(笑)。

 

これからは、太陽で床暖房。OMソーラーの家

お問い合わせ下さい。