N'sPlan省エネ・エコ住宅設計室

無垢の木と塗り壁で創る日本の家

彌吉のブログ

諦めない

瀕死のレンガレンシスを峰山のお店で見つけて無料で頂いたのが2月初旬。

連れ帰る車中、乾き切った土と干からびた葉っぱの臭いがなんとも言えなかったのを覚えております。

冷たい外気にやられて霜焼け状態の葉っぱが痛々しい状態でした。

ただ新芽が付いていたのでなんとかなるかもと淡い期待をしながら連れ帰った。

さんとよ さん、有難う御座いました。

 

さて

身体検査を我が家のリビングで行いましたが、改めて 酷い。痛たしい。

もう、やるしか無い・・・干からびた土を落として葉っぱと腐った枝を全て切り落とすと言う大手術。

気温が上がって来る4月まではとても待てないイチカバチか。

枝と葉っぱを落として室内で少しだけ水を与える状態で室内で照明を当てながら4月を待ちました。

半分諦めながら、最低気温が10℃以上になった頃思い切って外で太陽のあたる場所に出してあげました。

そこから1ヶ月、なんとなんと4月末に小さな芽が出て来ました。

日に日に大きくなってくる芽が嬉しく。

 

うーん、私は半ば諦めかけたけど、この子の力は尽きて無かった。

連れ帰って4ヶ月。

6月になってから綺麗な葉っぱが次々に出てくれております。

観葉植物、諦めないであげてください。

失敗の原因はなんだろう。(あくまで私感です)

大抵は水のあげ過ぎ。

大きい方が良いだろうと鉢を大きな物にしてしまう。(間違いはここです。小さい方が管理しやすいですよ)

そして水をあげちゃう。

なんか喜んでいるように思うんですよね。葉っぱがイキイキした感じ(これ誤解)がするモンです。

なので

ちょいちょい水をあげちゃう。ご主人も奥さんもせっせとあげちゃう。

気がついたら葉っぱに元気が感じられない。見るからに調子悪そう。

慌てて外に出して日光浴。さらに植物にダメージを与えてしまう。

それでも天気の良い日は外に出してあげる。もちろん直射日光の方が良いと炎天下に出してあげる。

繰り返す)

ついには枯らす。

 

時には放置も良薬です。面倒でしたら私に下さい。元気にしてお返ししますので。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家作りも似たようなところがあります。

ネットで仕入れた情報に振り回されて何が大事か分かんなくなって、でも予算も無くて誰に訊ねたら良いのかも分からず、YouTubeの感じの良い方のチャンネルで更に情報収集。

素敵な洗面台やキッチン。良いですよね。冷暖房費も削減、あったかく涼しい高気密高断熱住宅。

素晴らしいです。

けれどほとんどのYouTuberは太平洋側にお住まいです。但馬の事など全くご存じ無いのです。

もちろん住まわれてもおりません。

家作りは全く違います。

太平洋側の家には雪も積もりませんし、雨も少ないです地域なのですから大事なところが全く違います。

諦めないで、振り回されないでご自分の目を見開いてお住まいの近くの工務店さんをお尋ねください。

聞いても分からんから知り合いの紹介の工務店で建てた。

予算にあった家しか建てられないんだから予算に合った工務店で建てた。

やっぱりハウスメーカーが安心と展示場に足を運ばれる。ブランドも安心だしね。

これも正解だと思いますがちょっとだけ悩んでみて下さい。

ほんま、それで良いかなぁと。

 

何が本当なのかも分からないままで家つくりを始められないで頂きたいと本気で思っております。

多分、一度きりの家作り事業です。

貴方がどんな家を求められているのか。

工務店(安心のハウスメーカー)さんがどんな家を建ててこられているのか。

自分の予算に見合った価値の家を建ててくれるのか。(ここも大事ですね)

悩ましいですね、家作り。なんも知らんほうが幸せかもと私も思う時がありますもんね。

 

これからは、太陽で床暖房。OMソーラーの家

お問い合わせ下さい。