N'sPlan省エネ・エコ住宅設計室

無垢の木と塗り壁で創る日本の家

彌吉のブログ

私の迷いの品、ヘッドフォンの巻き

良い物、好きなモノ、大事なこと。

色々いろいろありますね。「人それぞれ」と言って仕舞えばそれで終いですが。

あくまで私の個人的な想いですので、家作りには関係はございません。

なんの情報収集にもなりません事を先に申し上げておきます。では。

 

以前から迷いに迷っているヘッドフォン。

有線。無線。密閉、開放式。モニター、リスニング。色んなヘッドフォンがあり過ぎる。

迷う。家作りと同じ、徹底的に迷う。色々買ってしまう、そして後悔する。

家作りだとそうは言えない訳だから、みなさんと同じ迷える子羊みたいなモンです。

まぁそんなモンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アップルの製品が好きだから・・・

気になっていたアップルのヘッドフォン(頭に被るモノ)を購入して1年

急な異音の発生に困り果て、修理に出して3日間、本日スカッと直ったと返送されて来た。

 

対応も良い。こうあるべきと思う対応を彼らはなんの気負いもなく、サラッと行う。

問えば応える。しかも控えめながら核心を尋ねられる。素晴らしい。

 

AirPods max という変な名なんだけど、ワイヤレスしかもノイズリダクション。

音にもクセのない好きな素直な音を出してくれる。

特に気負いも何も感じさせず、サラッと良い音を出してくれる。

ボリュームも昔ながらの丸いダイヤル式。クルクルっと回すと大小自由自在。

接続もヘッドフォンを付けると遅滞なくつながる。

ノイズリダクションも自然嫌な雑音を消してくれる。

私にとって一番大事な事は此処かな。押しやすいボタンを押すと雑音がさっと消える。

最大の難敵はその価格です。

 

ゼンハイザー、モメンタム3

音楽を聴く時はゼンハイザが良いかも。こちらは最近値下がりして4万円くらい。

ノイズリダクションも良いんだけど、これに関してはmaxの方が私には合ってる。

なんか音がより自然なのだ。なんだか言葉では全く表せないのだが良い音で、ずっと聴いてられる。

maxが9点、モメンタム3が9.5点。誤差、気分次第。

くらいな差でしかないと思うけど、小さなとこでえー感じがするのです。

でも映画や動画ならmaxの音が良い。人の声が聞きやすいというか。

 

 

純粋に音楽を聴くなら、

いや 「聴くぞぉ」 という気持ちで聴くなら同じゼンハイザーのhd650 かな。

ちょいとお高いですが最新のmaxと同じくらいします。(が設計は10年以上前らしい。)

こちらは昔ながらの有線式。なんと2本、左右に1本ずつ接続する仕様。

バランス接続にも対応している。頭につけるスピーカーと私は理解している。

高級ヘッドフォンの中の普及クラスですが片手以上出さねば売ってくれません。

いやホンマ高すぎます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

音だけで言うと高価なモメンタムさんと変わりません。

なんか性格は曲を楽しむと言うよりは「音を聞き耳立てて聞く」って感じです。

モニターヘッドフォンと言われるジャンルの製品です。

が、単純にも良い音だと思います。キラキラした音が出ます。

一番お安い1万円台、いや充分に良い音を聞かせてくれます。青ラベルってあだ名があるそうです。

 

今使っているヘッドフォンはこの4つ。その他に耳に直接つけるタイプが2つ。

耳は一つですが・・。無駄だと叱られますが私には必要なのです。

 

で、一番使っているのはmaxさん。アップルのヘッドフォンです。

どれをお勧めするか訊ねられると やっぱり アップルのmaxです。

沼にハマりそうならmaxにされて下さい。

maxで留まりましょう、ここを超えちゃうとアンプがどうのDACがどうの、線がどう?とかの泥沼にハマります。

民生品では売れ筋の価格帯が一番性能的にこなれていると言うかコスパは最高です、丸亀製麺のカケうどんです。

そうそうヘッドフォンしていると何しとんの?自分だけゆっくりして・・・などとの批判も覚悟して下さい。

負けそうなら耳の中に突っ込むtypeをお勧め致します。ではまた。

これからは、太陽で床暖房。OMソーラーの家

お問い合わせ下さい。