N'sPlan省エネ・エコ住宅設計室

無垢の木と塗り壁で創る日本の家

彌吉のブログ

枝切りました。

なんだかモサモサしてきたベンガレンシス。

元気なのは嬉しいのですが、どうもスッキリしない。

観葉植物なので葉っぱが多い方が良い気もするのですが多いすぎるのはどうも趣味じゃ無い。

過ぎたるはおよばざるが如し・・・ちょっとちがうかな。

まぁ切りたいんです。

早いうちに枝切りを・・・

と思いながらもグズグズしておりました。

今日を逃すと適期を逃すことになりそうなので意を決して本日枝切りを行いました。

ご存知の通りゴムの木は切り口から白い樹液(ゴムの元)が沢山出て来ますので切った枝の処理はシンクでをお勧めします。

 

20枚以上の葉っぱと枝を切りましたがマダマダいっぱい在るので影響は少ないかな。

カットしたお陰で下の葉っぱにも照明が当たり出した。

この状態が正解なんでしょうね。

剪定した枝はいつもの如く水耕栽培してから住まい手さんへのプレゼントにするべくメネデールをしっかり吸い込ませて当分様子を見ることにします。

 

観葉植物はリビングにも寝室にもお薦めなのですがお手入れが・・・で敬遠される方が多いのも事実ですね。

中には「虫が湧いて来そうで・・・」と。

土中にいる虫も植物に有用なものも多いのですが、まぁそこはそれとして。

 

今日剪定したベンガレンシスは今年の2月に峰山の植物店さんから無料で頂いた凍傷にやられた可哀想な子でした。ここまで傷んでも復活しますから諦めて放置しないでくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木の家には畳と障子、そして緑。

おすすめしたいですねぇ。

外の緑も、ちょっとだけ考えて見てくださるとなおよろしいかと思います。

これからは、太陽で床暖房。OMソーラーの家

お問い合わせ下さい。