N'sPlan省エネ・エコ住宅設計室

無垢の木と塗り壁で創る日本の家

彌吉のブログ

出石の家さん竣工。

出石の家さん、お住まい頂いて2ヶ月くらい経ってます。

そう竣工お引き渡しは昨年の師走に済んでおりまして今回もお披露目会を開催せずにお引き渡しです。

コロナが暴れてそんな時期でもあったのと師走の時期の完成なのでと私もご主人もバタバタしておったりとでいつも通りのお披露目会不開催。

工務店にあるまじき営業姿勢ですがここ数年行っておりません。(笑)

どうしてもという時は随時お願い出来るのでなんかジャラジャラした見学会は私自身嫌いだからってことが不開催の一番の原因かもしれませんね。

ご希望あればご連絡下さい。ただし冷やかしはご遠慮くださいね。

 

冗談はここまでとして

ブログと助成金申請に必要だった為、先日の良き天気の時に甥っ子君に写真を撮ってきて貰いました。

 

 

 

ではご覧下さい。

 

出石の街中でありますので周囲の景観に馴染む落ち着きを求められたお住まいです。如何でしょうか?

 

 

iPhoneが大袈裟な色合いで映してくれておりますが、実際の夜間はここまでは紅くないです。

とは言え、電球色の色合いも味がありますね。

外の格子引き戸を開けたところに玄関引き戸を設けました。

iworksの標準引戸(伊礼智さん監修 ユダ木工製)、ヒノキの木製引戸でありながらまぁまぁの高性能な数値を誇っております。熱還流率なんかの数値以上の感性性能が高いので好きなんです。

 

こちらは正面の外格子戸。

瀬戸の花嫁の例の格子戸です。

秋田杉で作って貰いました、杉特有の色のバラつきも半年もすればそろってきますのでまたご紹介致しますね。

スケッチ案

玄関土間、左官さんが撮ってくれました。iPhone綺麗に撮れますね。

 

室内はご了解頂いていないのでワンショットだけ。

天井板に照明をあてて部屋に灯りを灯しております。

このお住まいには中庭もあります。

私とウチのスタッフとで作庭しましたので豪勢なお庭では無いのですが、丁度良いと喜んで頂けたので合格と致しました。

ここから少し手を入れておりますのでまたの機会にご紹介致します。

そうそう手前に写っている緑は杉苔です。この子がいい味を出してくれるのです。

実は

出石の家さんには多くの私の庭仕事があるのです。もちろん私一人では出来ないのですがまぁ私が考え調整したのでプロデュースしたというべきでしょうか。

 

 

川沿い側の外階段 と 紅葉と躑躅。

春が待ち遠しいです。

スケッチ案)

 

こちらは先日の晴天の写真。もう少し手を入れるので半完成状態ですが。

ではまた。

これからは、太陽で床暖房。OMソーラーの家

お問い合わせ下さい。