N'sPlan省エネ・エコ住宅設計室

無垢の木と塗り壁で創る日本の家

彌吉のブログ

瓦、屋根通気工事

伊豆のお住まい。

1月24日に雪が降ってしまったので屋根工事は防水紙(遮熱仕様)を貼ったままで雪の消えるのを待ちます。

2月1日 少し消えてきましたが下屋の雪は30cmくらい溜まって居りますね。

2月3日

早めに消えた大屋根から作業再開。やはり瓦屋根が好きです。

実は瓦屋根は瓦桟と言うものを屋根に取り付けてから瓦を釘で留めつけていくのですが、構造上、水勾配というか傾斜に対して横断した状態となるので水が溜まりやすくなり屋根の劣化を招くことになりがちなのです。

一般的にはこの「黒っぽい樹脂の板状の資材」は使われず、杉などの木材が使われます。

昔ながらで悪くは無いんですが私は腐食と水漏れがとても気になるので、無垢好きな想いはここでは封印し安全な方、つまり樹脂製を選ぶことにして居ります。

見てわかる様に水抜きの窪みがついているので水が溜まることは無いと言う事です。

瓦を留めつける保持力も木材以上強力です。

無垢の板材と比べると数倍の費用が掛かりますが、高耐久のためには投資すべき箇所でありますので必須として居ります。

 

次の工程は屋根の通気です。

そう、瓦屋根は耐候性はとても高いのですが素材的に熱を保ちやすいのでこの屋根の通気が上手く出来ていないと昔ながらの「2階はとても暑くて寝られない」住まいとなってしまいます。

なので

屋根の一番高いところに穴を開けます。おっっっっ大丈夫かいな?と思いますよね。

大丈夫な様に作業は進みます。

ここにも専用部材の通気はするけど雨の入りづらい資材を使います。

屋根の棟全域の空気を排出するように全長に設置していきます。

これが結構高価な資材なのですが住まい心地を左右する大事なところですので価値ある投資です。

 

通気材端部からの水の侵入が気になったので追加で気密シートと気密テープでカバーしました。

これで外部の通気確保工事は完成です。

 

 

室内側の通気層は垂木(厚み120mm)を全て通気層とする為にタイベックを貼っておきます。

白っぽいものがタイベック新住協専用材です。

なかなか手間のかかる部位ですが大切なところですので丁寧に施工をしてくれます大工さんに感謝です。

 

外では不順な冬空の中、晴れ間を狙って瓦職人さんが作業をしてくれて居ります。

下屋の壁との取り合いと棟瓦の完成が間近となりました。

もう少しで完成します。ありがたい。

 

屋根、見えない部分、作業、資材をご紹介致しました。

これで完璧だとは申しませんが、家造りの参考にされて下さい。

机上の計算も大切ですが現場の施工が確かかどうか?気になりますよね。

家つくりは数値やブランドでは語れません。

事件は現場で起っている!知らんけど。笑

これからは、太陽で床暖房。OMソーラーの家

お問い合わせ下さい。