N'sPlan省エネ・エコ住宅設計室

無垢の木と塗り壁で創る日本の家

彌吉のブログ

建具

木製建具が現場に搬入されました。

本日、突然に建具屋さんが思い付いたかの様に。

天候不順な季節なのでそれはそれで有難いのですが、事前連絡してよと。

とは言うものの

私にとっては待ちに待った引戸格子。

 

足場を落とすとコレは大変だとヒヤヒヤしていたので有り難いサプライズとなった。

早速、建具を4人がかりで2Fに押し上げてはめてみた。

建具枠に入れた状態を室内側から見たのがこの状態だ。

この格子引戸はW2500超なので格子のたわみ防止として真ん中につけた縦さんとサッシの召し合わせ部がきちっとあっている。うーん、ちょっと通じないかもしれませんが、ピッタリと作ってくれております。流石です。

 

幼児の転落防止と外部侵入者対策にフランス落としをつけたり格子間隔を広過ぎず狭過ぎない様にと試行錯誤した上の格子引戸なのだ。

 

では

半ば定番化した横格子仕様の大型引戸格子の全貌をご覧下さい。

 

この格子引戸を2FのW2600の引き違いサッシに嵌め込むのです。

楽しみなのですが、もう少しお待ちください。

 

これからは、太陽で床暖房。OMソーラーの家

お問い合わせ下さい。